ふるふる豆乳寒天

今日は友人2人(+チビちゃん1人)が遊びに来てくれました。
うちに来客って、最近めっきりなかったんだけど、久しぶりだったので嬉しくて
ちょっと頑張って手作りおやつを用意して、おうちカフェっぽくしてみました♪
f0123124_1712471.jpg

最近マイブーム(笑)の炊飯器で作るチーズケーキにブルーベリーソースを添えて。
あと、豆乳でふるふる寒天も作ってみました☆
友人には豆乳寒天が特に好評で(寒天好きの子と豆乳好きの子だったので・・・)
2人ともレシピをメモして帰っていきました(^▽^)

~ ふるふる豆乳寒天 ~

豆乳・・・200ml  水・・・150ml  エバミルク・・・170ml 
粉寒天・・・小さじ1/2  グラニュー糖・・・小さじ2       (4個分)

小鍋に材料を全て入れ、混ぜながら弱火にかけ沸騰したら吹きこぼれないようにして
寒天が溶けるまで2分ほど火に通す。
器に入れて冷めたら、冷蔵庫で冷やす。

メイプルシロップをかけて食べてもおいしかったけど、私は黒みつが好みで
黒みつをかけていただきました。とっても簡単☆

ゼラチンと違って寒天だと、ガッチガチに固まっちゃうイメージがあったけど
小さじ1/2程度の量だと、こんなにふるふるのおいしいデザートになっちゃうんだ!!
って作ってみて初めて知りました(^ー^)
我が家の定番デザートメニューの仲間入り確定です☆
[PR]
by tamy29h | 2007-03-20 16:58 | sweets
<< くるみボタンとヨーヨーキルトで。。 カフェカーテン。 >>