シナモンレーズンパン

こないだサンマルクカフェで食べたシナモンレーズンパンがメチャウマ(≧▽≦)で
どうしても再現してみたい・・・と、試行錯誤の上つくってみましたー。
f0123124_2230399.jpg

基本はみかさんのリッチの生地で、ちょっとだけアレンジ。

強力粉 200g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/4
ドライイースト 小さじ1
バター 20g
牛乳 140ml

ラムレーズン 適量
(前夜にラム酒に漬け込んでおいたもの)
マーガリン 少々
シナモンシュガー 少々
グラニュー糖 少々


材料全てをHBに入れ生地コースに。
途中ナッツ投入ブザーを鳴るようセットしてラムレーズンをふたを開けて投入。
(ラム酒をよくきってから入れないと、パン生地がベタベタになるので注意)
生地ができたら6等分にして丸めて10分程度ふきんをかけて休ませる。
麺棒でミニコッペのイメージで生地を伸ばしたあとくるくる巻き、生地が2倍の大きさに
なるまで最終発酵。
クープを真ん中に1本入れマーガリンを乗せ、シナモンシュガーと
グラニュー糖をふりかける。
オーブン200℃で18~20分程度焼いて完成☆
f0123124_2217326.jpg

シナモンシュガーとグラニュー糖は多いかな~?と思うくらいがちょうどいい感じに。
グラニュー糖のザラザラした食感がたまりません(≧u≦)

サンマルクカフェのパンに似せようと頑張って作ってみたけど・・・
これはこれでまたおいしい。
個人的には結構イイ線いってる気がするんだけどねぇ~(^ー^;)
まだまだ研究の日々です。。
[PR]
by tamy29h | 2007-05-06 22:17 | bread
<< クッキー アレンジ・ちぎりパン >>