カテゴリ:sewing( 20 )

くるみボタンとヨーヨーキルトで。。

委託販売先のオーナーさんからの依頼があってから、かなり経ちましたが・・・
ようやくヘアゴムの完成です(^^;)!!
f0123124_1720320.jpg
f0123124_17201452.jpg

今回はくるみボタンの他に、ヨーヨーキルトもヘアゴムにアレンジしてみました☆
手間がかかるので、沢山は作れなかったけど・・・。
f0123124_1720236.jpg

我ながらの自信作です☆お客さんの評判が気になるぅ~~(^▽^)

ラッピングも済ませ、明日カフェに納品しに行く予定です♪♪
[PR]
by tamy29h | 2007-03-22 17:21 | sewing

カフェカーテン。

キッチンの小窓のカフェカーテンが汚れており、漂白しても汚れが落ちないので
いっそのこと、新しくしよう!!と思いつきで作ってみました☆
せっかくなんで、夜な夜な作りためている、ヨーヨーキルトも思い切って使ってみた♪
f0123124_16534181.jpg

f0123124_16535945.jpg

なんか、逆光でよく見えないけど。。
赤~茶系の布を中心に作ったヨーヨーキルト。
ミシンで縫いつけたんでちょっと曲がっちゃったりしたけど、結構、かわいく大変身☆
[PR]
by tamy29h | 2007-03-15 16:55 | sewing

スタイ、第3弾。

保育園準備に追われる中、ちょっと息抜きがてら、またスタイを作りました☆
とは言っても、これも保育園に入園したらある程度の枚数が必要なので
準備といえば準備なのですが。。。
f0123124_1650169.jpg

衣類のなまえ付けやお昼寝まくらなど、手縫いや単調な作業の多い中
久しぶりに、生地選びやらボタン選びなど、楽しんで作ることができたなぁ♪
[PR]
by tamy29h | 2007-03-15 16:47 | sewing

ヨーヨーキルト☆デビュー

ほんの1ヶ月前まで「ヨーヨーキルトってなに??」って思ってた私。。
でも、2週間前に手芸屋さんで現物を見て、かわいー♪
とつい、プレートを衝動買い(笑)
今、ヨーヨーキルトってすごく流行っているみたいですね(^ー^)

それからしばらく放置していたんだけど・・・
今日の朝、私のお遊びの手芸品を委託販売してくれているカフェのオーナーから
「前回のくるみボタンのヘアゴム、あと1個しかなくなったよ」との連絡が!!
そんなすぐに売れるとは思っていなかったから、いくつかあったストックは
最近遊びに行ってたお友達の子達に全部あげちゃった・・・。

慌てて、ヘアゴム作りの再開☆
で、先日買った雑誌「come home! vol.7」に、そういえばヨーヨーキルトで
作ったかわいいヘアゴムなんかが載ってたな~と思い出し、
早速、ヨーヨーキルト作りに取りかかりました~~♪
f0123124_2315255.jpg

f0123124_23141230.gif
コレ、かわいいし簡単すぎてハマリますっっ(≧ω≦)
1時間くらいで一気に量産してしまいました☆
お花の形は手間がかかるけど、やっぱりその分かわいいなぁ~(^▽^)

空前のヨーヨーキルトブームの到来です(笑)
[PR]
by tamy29h | 2007-03-01 23:05 | sewing

おやつマット。

今日は急に思いたって、おやつマットを4枚作ってみました♪
娘がお昼寝していた1時間半で、どうにか完成できました~~☆
f0123124_1553660.jpg

f0123124_15593319.jpg
リネン&柄違いを、それぞれ2枚ずつ。
裏面も同じドット柄とBW柄を使用して、シンプルな感じにしてみました。
キルト芯がちょっと厚すぎたかな~って心配だったけど
出来上がってみたら、ちょうどいい感じでした(^▽^)

早く、このおやつマットを使って、おうちカフェを楽しみたいなぁ~~♪♪
[PR]
by tamy29h | 2007-02-28 15:56 | sewing

アレンジ

超特価で購入した、娘の服。なんだかシンプルすぎてつまんないので・・・
f0123124_014847.jpg

レースをつけてアレンジしてみました(^ー^)♪
f0123124_0236.jpg

ホントは袖口にもレースをつけようかな・・・とも思ったけど、
逆にしつこくなりすぎちゃうかな?と、ちょっと心配になったのでやめました(笑)
f0123124_134022.gif

自分じゃ、一から服を作る勇気なんて全然ないけど
ちょっとしたアレンジならできるもんだな~☆と、また遊び心がウズウズ(^^;)
[PR]
by tamy29h | 2007-02-25 23:15 | sewing

スタイ。

以前に作った娘のスタイが、気持ち小さくなってきたので・・・
これからずっと使えるように、もうちょい大きめのサイズを作りました♪
f0123124_17125683.jpg

                  水色ベースのさわやかな1枚

f0123124_17134832.jpg

                  赤のベースのフリフリな1枚


f0123124_16382519.jpgワンポイントの白うさちゃん。
めちゃかわいいです♪

離乳食が始まってるから、
シミ汚れの目立たない布で作ればよかったんだけど
ついつい自分の好みで、オフホワイトのワッフル地なんて使ってしまいました(^^;)
f0123124_1791523.gif
でも、以前に作ったスタイと雰囲気の違う物ができたので、満足です☆
[PR]
by tamy29h | 2007-02-19 16:45 | sewing

くるみボタン。

バブーシュの生地がちょっとだけ余ったので、てんとう虫とクローバーの刺繍を
生かしてくるみボタンにしました♪
f0123124_22103188.jpg

1回作り始めると調子が乗ってきて、ついつい量産してしまいます(^▽^)
今回は12mmのちっちゃいボタンをヘアピンに。
f0123124_2210452.jpg

接着剤で留めたけど、テグスで補強しないととれちゃうかなーー??
それにしても・・・ギンガムチェックはかわいいです^^
[PR]
by tamy29h | 2007-02-06 23:11 | sewing

バブーシュ。

この育児休暇中にずっとご無沙汰だったhandmadeにハマリだし・・・
今回初めての立体的な作品「バブーシュ」を作りました☆
f0123124_15504661.jpg

手芸屋さんのキットを利用したんだけど、想像していたよりもカンタンでした♪
作りながら、なるほどな~~って感心しちゃうことも何度か。
コレを作るのに、それぞれの布やキルト芯などを揃えるとなると、結構大変なんだろうな。

クローバーとてんとう虫の模様がまたかわいい♪
なかなかの出来だったので、春に保育園の入園式で使いたいと思います(´▽`)ノ
[PR]
by tamy29h | 2007-02-05 22:13 | sewing

クッションカバー。

こないだ届いたfogのリネンを使って、早速クッションカバーを作ってみました♪
f0123124_01219100.jpg

同じくfogで購入したタグもアクセントにつけてみたよ^^
f0123124_0123980.jpg

f0123124_0143794.jpg
たったこれだけでかわいくなっちゃうから不思議☆
初めてファスナーを使ったものを作ってみたんだけど・・・すごく難しい。。
練習あるのみ!!だなぁ~。
[PR]
by tamy29h | 2007-01-25 23:56 | sewing