カテゴリ:sweets( 14 )

バナナシフォンケーキ

熟したバナナをどう消費しようか悩み、たかこさんレシピのバナナシフォンケーキを作りました。
f0123124_14264252.jpg

初めてにしてはしっとりふわふわの上出来!!
18cmの型に20cm型用のレシピだったので、途中から膨らみすぎて溢れるかとヒヤヒヤ(^^;)
f0123124_1428315.jpg

ゆるめのホイップクリームをたっぷりとかけていただきました♪
[PR]
by tamy29h | 2008-06-01 14:25 | sweets

ベイクドチーズケーキ

今日は母の誕生日。
急に思い立って、午後からチーズケーキを焼くことにしました♪
f0123124_224753.jpg

サクサクのパイ生地が大好きな私は、生地のコネコネも楽しみつつ
たくさん生地を作ってしまった(笑)
残りの生地を利用して、明日はキッシュを焼こうかな~☆

レモン汁もちょっと多めで、あっさりさわやかなチーズケーキに。。
母も喜んでくれました(≧▽≦)
[PR]
by tamy29h | 2008-03-08 22:49 | sweets

クッキー

シナモンレーズンパンの生地をHBで仕込んでいる間の約1時間、
なんとな~くヒマだったので、お手軽にホットケーキミックスを使って
久しぶりに型抜きクッキーなんてつくってしまいましたぁ~~(≧▽≦)♪
f0123124_22331191.jpg

ただ単に、以前買ったクッキー型を使ってみたかっただけ・・・というか(笑)
買ってから1年近く、一度も使わず放置してたのでせっかくだしね。

ホットケーキミックス 200g
バター 70g
砂糖 大さじ1
卵 1/2個

やわらかいバターに砂糖を混ぜ、溶き卵を少しずつ加え混ぜ合わせる。
更にミックス粉を加えてできた生地を、打ち粉をした台の上で3mm程の厚さに
麺棒で伸ばし型抜きをする。180℃のオーブンで10~12分焼いてできあがり☆

お手軽すぎて怖いっっ(笑)それほどあっという間にできちゃった。
たまにはクッキーもいいな。型もかわいかった。また新たに揃えたくなっちゃった~♪
[PR]
by tamy29h | 2007-05-06 22:39 | sweets

プチ☆どら

f0123124_2318437.jpg初めて小豆を炊きました!
前から一度作ってみたいと思っていたんだけど・・・
どうせ炊くならルク鍋で♪と思い
ドキドキしながら作りました。
小豆250gのうち、とりあえず
きび砂糖50g黒糖50gで。
でも甘さ控えめ過ぎても
おいしくないので、もうちょい
追加して130gくらいかな?
最後の塩の加減も難しい!!

沢山できたので、1/3は実家にお裾分け。もう1/3は冷凍。
で、残り1/3をどうやって食べようかなぁ~(≧ω≦)っていろいろ悩んだあげく
ちっちゃいどら焼きを大量生産して楽しみました(^ー^)
ホットケーキミックスを使用して、黒ごまも生地に混ぜてみました☆

f0123124_23402943.jpg

黒ごまプチどら焼き

【材料(6個分)】
ホットケーキミックス 100g
卵 1個
牛乳 1/4カップ
みりん 小さじ1
しょう油 小さじ1/2
黒いりごま 大さじ1

粒あん 適量


【作り方】
ボウルに卵を泡立て、ふんわり白っぽくなったら卵・牛乳・みりん・黒ごまを混ぜ、
ホットケーキミックスを加えなめらかになるまで混ぜ合わせる。
弱火でフライパンで大さじスプーン1杯分くらいずつ、丸く焼いていく。
(12~14枚くらいになるはず)
油を薄く引いて焼くのもいいけど、テフロン加工のフライパンなら油なしの方が
きれいな焼き色になりました♪
軽く冷ましたあと、あんこを適量サンドしてできあがり~☆


黒ごま風味の生地、とってもあんこと相性がよくておいしかった(≧▽≦)
すぐ食べない場合はラップしておいた方がしっとりしてておいしいです。
次はよもぎ風味もたべたいなぁ~♪よもぎ粉GETしなくっちゃ!
[PR]
by tamy29h | 2007-04-28 20:14 | sweets

チョコチップスコーン

久しぶりにスコーンを焼いてみました。
半分はプレーンにしようと思ったのに、つい分ける前にチョコチップを投入。。
朝食にスコーンを食べるなんて・・・こんな余裕があるのも今のうち(^^;)
来月、仕事復帰したらなかなかできないことを、残りわずかな今のうちに楽しもうっと♪
f0123124_1433629.jpg

今回はCOOCPADのレシピを利用♪
チョコチップの量は適当だけど・・・おいしくできました(^▽^)
他のスコーンもいろいろ作ってみたいなぁ~☆
[PR]
by tamy29h | 2007-04-24 14:49 | sweets

バナナパウンドケーキ

今日は親友が遊びに来てくれたので、かなり久しぶりにケーキを焼きました♪
何のスイーツでおもてなししようかな・・・とレシピ本をペラペラ。
1本だけ残ってたバナナの存在をふと思い出し、即決☆
今回はお手軽、ホットケーキミックスを使用して作りました(^▽^)
f0123124_2320574.jpg

*バナナパウンドケーキ*
ホットケーキミックス ・・・120g
卵 ・・・1個
バター(食塩不使用) ・・・50g
グラニュー糖 ・・・40g
バナナ ・・・1本(約100g)

室温に戻したバターとグラニュー糖をクリーム状になるまですり混ぜ
溶き卵を少量ずつ混ぜる。
フォークで荒く潰したバナナを加えてざっと混ぜ、ホットケーキミックスを
さっくり混ぜ合わせる。
ペーパーを敷いた型に平らに流し込み、170℃のオーブンで35分焼いてできあがり☆
f0123124_23274957.jpg

ゆるゆるホイップクリームを添えるとまたおいしい(≧ω≦)

久しぶりにお菓子を作ったら、また作りたくなってしまった♪
お手軽に作ったケーキだったけど、親友にもとっても好評でした(^ー^)b
[PR]
by tamy29h | 2007-04-21 23:30 | sweets

ふるふる豆乳寒天

今日は友人2人(+チビちゃん1人)が遊びに来てくれました。
うちに来客って、最近めっきりなかったんだけど、久しぶりだったので嬉しくて
ちょっと頑張って手作りおやつを用意して、おうちカフェっぽくしてみました♪
f0123124_1712471.jpg

最近マイブーム(笑)の炊飯器で作るチーズケーキにブルーベリーソースを添えて。
あと、豆乳でふるふる寒天も作ってみました☆
友人には豆乳寒天が特に好評で(寒天好きの子と豆乳好きの子だったので・・・)
2人ともレシピをメモして帰っていきました(^▽^)

~ ふるふる豆乳寒天 ~

豆乳・・・200ml  水・・・150ml  エバミルク・・・170ml 
粉寒天・・・小さじ1/2  グラニュー糖・・・小さじ2       (4個分)

小鍋に材料を全て入れ、混ぜながら弱火にかけ沸騰したら吹きこぼれないようにして
寒天が溶けるまで2分ほど火に通す。
器に入れて冷めたら、冷蔵庫で冷やす。

メイプルシロップをかけて食べてもおいしかったけど、私は黒みつが好みで
黒みつをかけていただきました。とっても簡単☆

ゼラチンと違って寒天だと、ガッチガチに固まっちゃうイメージがあったけど
小さじ1/2程度の量だと、こんなにふるふるのおいしいデザートになっちゃうんだ!!
って作ってみて初めて知りました(^ー^)
我が家の定番デザートメニューの仲間入り確定です☆
[PR]
by tamy29h | 2007-03-20 16:58 | sweets

ツナサワークリーム・マフィン

A.R.I(ライフログ参照)のレシピを参考にマフィンを焼きました♪
旦那ちゃんが「甘くないマフィンがいい」と言うので、今回はお食事マフィンを。。
f0123124_15551459.jpg

正式名称は「ツナサワークリーム、スキャリオン」
スキャリオンとは英語で青ねぎのことらしーです。
ツナと青ねぎの混ざった生地にフィリングでサワークリームが入ります。
意外と合うんだな、この組み合わせ☆

最近、パンばかり焼いているんで、久しぶりにマフィンを焼いたらバター多さにびっくり。
ついつい20gくらいレシピより量を減らして作っちゃった(笑)
[PR]
by tamy29h | 2007-01-28 23:24 | sweets

レアチーズムース

昨日ケンタロウレシピを参考に作ったレアチーズムースです。
f0123124_0371417.jpg

どうせ作るならレアチーズケーキにしようかとちょっと悩んだんだけど、
ゼラチンで固めてあっさりとしたムース♪なかなかおいしかったです^^
f0123124_2352838.gif
クリームチーズは年末に妹が買ってきてくれたBAGLE&BAGLEの
ブラウンシュガーベーグルに挟んで食べた分も実はちょっと減っていて(笑)、
その分ヨーグルトの量を多めに補って作ったせいもあってか
ホントにあっさりさっぱりとしたお味で好評でした。
[PR]
by tamy29h | 2007-01-08 11:35 | sweets

アップルパイ

明日、新年のご挨拶で旦那の実家へ行く時にお菓子を持って行こうと
急に思い立ってアップルパイを作ってみました^^
f0123124_23174427.jpg

パイ生地が足りなくなって、中身のりんごが見え見えですが(笑)
りんご煮はラム酒とシナモンのいい香り~♪
f0123124_2319385.jpg

f0123124_23265821.gif

なんで暮れの忙しいときにアップルパイ・・・って感じだけど
実は大晦日の夕食に、ほうれん草とベーコンのキッシュを作ったんだけど
朝パイ生地を作っている時に、ふと「ついでだからパイ生地を2倍にしてみよっかな☆」
という気分になって勢いで作っちゃったと言うわけです^^

         ↓こちらお初のキッシュ。家族にも好評でとってもおいしかった~♪
f0123124_2322553.jpg

[PR]
by tamy29h | 2006-12-31 23:16 | sweets