カテゴリ:bread ( 10 )

シナモンレーズンパン

こないだサンマルクカフェで食べたシナモンレーズンパンがメチャウマ(≧▽≦)で
どうしても再現してみたい・・・と、試行錯誤の上つくってみましたー。
f0123124_2230399.jpg

基本はみかさんのリッチの生地で、ちょっとだけアレンジ。

強力粉 200g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/4
ドライイースト 小さじ1
バター 20g
牛乳 140ml

ラムレーズン 適量
(前夜にラム酒に漬け込んでおいたもの)
マーガリン 少々
シナモンシュガー 少々
グラニュー糖 少々


材料全てをHBに入れ生地コースに。
途中ナッツ投入ブザーを鳴るようセットしてラムレーズンをふたを開けて投入。
(ラム酒をよくきってから入れないと、パン生地がベタベタになるので注意)
生地ができたら6等分にして丸めて10分程度ふきんをかけて休ませる。
麺棒でミニコッペのイメージで生地を伸ばしたあとくるくる巻き、生地が2倍の大きさに
なるまで最終発酵。
クープを真ん中に1本入れマーガリンを乗せ、シナモンシュガーと
グラニュー糖をふりかける。
オーブン200℃で18~20分程度焼いて完成☆
f0123124_2217326.jpg

シナモンシュガーとグラニュー糖は多いかな~?と思うくらいがちょうどいい感じに。
グラニュー糖のザラザラした食感がたまりません(≧u≦)

サンマルクカフェのパンに似せようと頑張って作ってみたけど・・・
これはこれでまたおいしい。
個人的には結構イイ線いってる気がするんだけどねぇ~(^ー^;)
まだまだ研究の日々です。。
[PR]
by tamy29h | 2007-05-06 22:17 | bread

アレンジ・ちぎりパン

みかさんのレシピで、今日はちぎりパンを作りました。
なんとなく味をつけたくて・・・途中から思わずチョコチップを投入(笑)
かなりランダムにチョコチップが混ぜ合わさり、チョコが多い所と少ない所の
ムラが出たような気が・・・(^^;)まあ、それはご愛嬌♪
f0123124_22112752.jpg

そして、大きさにだいぶと差がでていますが・・・こちらもご愛嬌(笑)

どんな味か早く食べたいけど、明日までおあずけです。
[PR]
by tamy29h | 2007-05-01 22:13 | bread

ミックスピザ

今日の夕食は、旦那のリクエストでピザでした。。
f0123124_2344482.jpg

f0123124_23105853.jpg去年までは手捏ねだったので
「よ~し、今日はピザ作るぞ~!」
と意気込んで時間をかけて作ってたけど
今はHBがコネコネしてくれるので
材料をポンッと入れてしまえば
らくらく1時間で生地ができちゃうわけで
今日みたく急なリクエストにも対応OK!
具はベーコン・ピーマン・玉ねぎ・コーン。
副菜はマヨ仕立てのサラダスパ(笑)
一応イタリアンなピザ定食でした(´▽`)
[PR]
by tamy29h | 2007-04-26 23:16 | bread

ロールパン

明日の朝食用にと、久しぶりにロールパンを焼きました♪
f0123124_14584719.jpg

f0123124_14591646.jpg今回はみかさんのレシピを参考に。
もちろん捏ねるのはHBですけどね・・・(^^;)
本に載っていたみかさんのアレンジを真似して、ハムも一緒にロールしてみました(〃▽〃)
切るとふわふわでおいしそう!
朝食用のはずだったけど、ガマンできずに早速ひとつたべちゃった♪
[PR]
by tamy29h | 2007-04-25 15:05 | bread

あんぱん

冷蔵庫の整理をしていると、冷凍した使いかけの餡子を発見☆
こないだおはぎを作ろうかと迷いつつ、結局出かけたりしてて作らずじまい。
出番のない餡子がポツン。。と残っていました(^^;)

先日、クリームパンを作ったら思いのほか上手にできたのもあって、
ついついあんぱん作りにとりかかり・・・プチあんぱんが16個も完成♪♪
f0123124_17211414.jpg

生地がふわふわで潰れちゃいそうなほど!! カットしてみると・・・
f0123124_1722751.jpg

やわらかいパンに餡子もとってもおいしくて!
以前、マフィン用に・・・とクオカで購入したブルーポピーシードも初使用!
せっかくプチあんぱんにしたにもかかわらず、ついつい手が止まりません(´・ω・`)
うちにあると危険なので、実家にも半分お裾分けです☆
[PR]
by tamy29h | 2007-03-27 17:27 | bread

あずき食パン

HBで、途中ゆであずき缶を1/2量投入して、あずき食パンを作りました♪
f0123124_16431292.jpg

f0123124_1184377.gif
ほんのりとあずきの甘さがちょうどよくて、お手軽においしいパンができました(^▽^)
あずきって言うとあんぱんのイメージが強いけど、こっちの方がしつこくないしおいしい♪

あずきがパン生地に混ざっていくのが面白くって、しばらく見入ってしまいました(笑)
[PR]
by tamy29h | 2007-02-26 16:39 | bread

ラムレーズンブレッド

昨夜、なんだか無性にラムレーズンを作りたくなり、たっくさん漬けこんで
朝からラムレーズンブレッドを焼きました。
生地はHBで2回戦。1回目はプレーンで、2回目はコーヒー生地に。
f0123124_153352100.jpg


最近は、HBでそのまま焼き上げちゃうことも多かったんだけど
お友達にお裾分けしようかな~って思いついたので、生地を2つに分けて
パウンドケーキ型で焼くことに♪
f0123124_15342279.jpg

レシピ通りに焼き時間を設定したら、プレーンの方がちょっと焦げてしまったので
2回目に焼いたコーヒー味は、5分短縮。ちょうどよい感じに仕上がりました(^▽^)
インスタントコーヒーの量が適当だったので、色の差がわかんない(笑)
左がコーヒー味で、右がプレーンです。
f0123124_15432070.jpg
ラム酒のとってもいい香り~~♪
普通のレーズンパンよりも、やっぱりこっちが大好きです☆
[PR]
by tamy29h | 2007-02-15 15:47 | bread

黒糖ウォルナッツ食パン

クオカの黒糖パンミックス粉を試しに購入したので
大好きな胡桃も混ぜて「黒糖ウォルナッツ食パン」をHBで作ってみました。
f0123124_15574987.jpg

f0123124_1140441.jpg
ミックス粉に書いてある材料を自分流にアレンジして、
ミックス粉270gのところ、ミックス粉250g+強力粉20gで調整し
(1kg入りなので半端に余らせたくなかったので。。)
バター15g、スキムミルク大1も追加して、ドライイーストは小0.5増加に。
胡桃はたっぷりめに70gにしてみたけど、ちょうどよい量だったかも♪
以前に黒砂糖で手捏ねパンを作ったとき微妙に失敗したんだけど、
このミックス粉はお手軽だし、とっても香りも良くておいしい(≧▽≦)ノ
リピーターが結構多いのもうなずけました☆
[PR]
by tamy29h | 2007-01-31 18:26 | bread

メープルウォルナッツ食パン

昨年末HBを使うようになってから、しばらくは普通の食パンを作っていたんだけど
今回初めてアレンジメニューを試してみました☆
今日クオカで注文した「メープルシュガー」が届いたので早速使ってみたくて♪
f0123124_154755.jpg

f0123124_23285069.jpg
メープルの香りがほんのり。
あんまり甘ったるくなくてちょうどいい。
胡桃ともとってもいい相性です~p(≧▽≦)q
f0123124_23331995.jpg

[PR]
by tamy29h | 2007-01-23 23:25 | bread

黒ごまチーズ食パン

わたしの好きなパンのBEST10に入るパンを作りました。
6月にクオカで買っていたスーパーカメリヤをようやく開封して使用しました(笑)
f0123124_162790.jpg

ロールケーキのような要領でくるくるとパン生地にチーズをおり込んだけど・・・
予想に反してロール状にはなっていませんでした。。
f0123124_15361671.jpg

f0123124_124165.gif
でも以前に作った時の失敗からは大進歩☆
チーズがやや多めだったような気もしますが、満足のいく出来でした^^
[PR]
by tamy29h | 2006-12-08 16:41 | bread