カテゴリ:cooking( 6 )

そば粉のガレット

そば粉をお店で見つけたので、ずっと作ってみたかったガレットに挑戦!
初めてでいきなりそば粉100%もどうかな??と、ちょっと心配になったんで
小麦粉50gとそば粉50gのブレンドに(^^;)
f0123124_0431834.jpg

クックパッドでレシピ検索して生地を作ったんだけど、ちょっと水が足りなかったかな。
心なしかもったりとした生地で、ハムや卵など具を入れて焼きなおそうにも
生地がなかなか折れ曲がらない(笑)
でも、味的にはおいしかった!そば粉いけます!!
[PR]
by tamy29h | 2007-08-18 23:41 | cooking

ちゃーしゅー丼

久しぶりのUPです!!! 
いやはや、かなり放置気味のブログになっちゃったーー。

育休を経て仕事復帰して、もうすぐ3ヶ月。。
仕事と育児の両立でバタバタと余裕のない毎日、そんな中での中越沖地震。
でも、ガス・水道も復旧してようやくこうやってごはんを作る楽しみをまた味わえるように。

久しぶりの自炊で、何が一番食べたかったって、煮豚(笑)!それも自分で作ったやつ!
まだガスが復旧してない地域もあるのに・・・朝からじっくりコトコト煮込んじゃったよん♪

f0123124_2204493.jpg
酒と醤油と黒糖に
ねぎとにんにくとしょうが。

分量なんて量らないで
適当にパパパーッと鍋に
入れて作ったんだけど
これがまた絶妙なおいしさなんだよね!
さすが!!自画自賛(笑)


f0123124_2231162.jpg

夕食はちゃーしゅー丼にアジのカルパッチョと、それから茹でたブロッコリー。
最近、毎晩のようにビール飲んでるな(笑)
授乳しなくてよくなったとたんにコレだ・・・(^^;)
自衛隊の炊き出しもおいしく頂いたけど、やっぱり自分で作るごはんもおいしいな♪
[PR]
by tamy29h | 2007-07-31 22:05 | cooking

皿うどん

旦那が好きなので、今日のランチは皿うどん。
私自身、あんまり馴染みのないメニューで、皿うどんとかかた焼きそばって
旦那と付き合うまでほっとんど食べた事なかったんだけど・・・
外食先で、好んで食べる旦那を何度も見ているうちに、家でも作ってやるようになり
私も結構気に入ってたりして(^u^)
f0123124_003179.jpg

やっぱり、カラシがあるかないかでおいしさも違うもんですね☆
[PR]
by tamy29h | 2007-05-01 00:01 | cooking

塩バターコーンラーメン

私、塩ラーメンってあんまり好みでないんだけど・・・
バターコーンのラーメンが無性に食べたくなったので、今日のランチに作ってみました♪
f0123124_14152244.jpg

妹が「アサリの入った塩ラーメンがおいしかった!」というのを聞いて
ちょっとそれも惹かれたけど・・・アサリがなかったので、野菜炒めと水菜とコーンと
それから大好きなバターを若干大きめに♪
んん??塩ラーメンもなかなかおいしーんじゃないの? 新たな発見でした☆
[PR]
by tamy29h | 2007-04-28 14:18 | cooking

ミネストローネ

私、具だくさんスープが大好きです(。→ˇ艸←)

そんなわけでうちの食卓にたびたび登場するのは、クラムチャウダーとミネストローネ。
今夜のミネストローネは、冷蔵庫の整理も兼ねていたりします(^ー^)
f0123124_17333373.jpg

昨日作ったロールキャベツのトマトソースが微妙に余っていたので
何かに使えないかな~・・・と考えていたら、冷蔵庫にはちょうどいいものばかり☆
旦那のお弁当用のプチトマトの余りが4個。
封の開いたベーコンが残り2枚。
元気のなくなりかけているセロリが1本。
1/3本だけ残っているにんじん。
それにジャガイモ2個、玉ねぎ1個、キャベツの葉2枚を加え、野菜は全部1cm角に刻み
にんにくのみじん切りを少々にコンソメスープを足して、塩コショウで味を調え
最後にパスタを3cmくらいに折ったものを適量入れて・・・できあがり☆
f0123124_17451917.gif
使いかけの物がぜ~んぶ入って、簡単にできちゃった(^▽^)
家で作るとたっぷり食べられて幸せ~♪
[PR]
by tamy29h | 2007-04-20 18:01 | cooking

ペンネグラタン

以前やってたブログ以来、お久しぶりのごはんネタです^^

早速、先日買ったエムのグラタン皿を使用することとなりました♪
f0123124_22543452.jpg

うちには今お米がなくて、やむを得ず・・・なんですけど(^^;)
月曜から娘が保育園からロタウイルスをもらってきてしまい、ずっと家に引きこもって
看病をしているため、買い物にも行けず・・・(´д`;)
朝は生協で届いた食パンでクリア☆ナイスなタイミングだわ(^▽^)

で・・・問題は夕食。
冷蔵庫をくまなく物色した後いろいろ悩んだあげく
「そうだ☆それならグラタンにしちゃお~~」ってひらめいたのはいいけど
牛乳がないわ、マカロニがないわ、チーズもあとちょっとだわ・・・で、
レトルトのホワイトソースがあったのを利用して、2人分にしてはちょっと少なめだけどOK。
マカロニじゃなくて、今日はペンネでいいや!!
あとは冷凍の鶏むね肉・しめじの残り・玉ねぎ・ブロッコリーで、どうにかグラタンっぽい。
旦那はチーズ好きだから、微量でも許されるのかドキドキ(笑)
でも、なんだかんだでおいしいグラタンに仕上がりました☆

今日の主役は・・・私的には中味より器かも(^^;)
明日はお買い物に行けるかしら??
[PR]
by tamy29h | 2007-04-19 23:05 | cooking