<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アップルパイ

明日、新年のご挨拶で旦那の実家へ行く時にお菓子を持って行こうと
急に思い立ってアップルパイを作ってみました^^
f0123124_23174427.jpg

パイ生地が足りなくなって、中身のりんごが見え見えですが(笑)
りんご煮はラム酒とシナモンのいい香り~♪
f0123124_2319385.jpg

f0123124_23265821.gif

なんで暮れの忙しいときにアップルパイ・・・って感じだけど
実は大晦日の夕食に、ほうれん草とベーコンのキッシュを作ったんだけど
朝パイ生地を作っている時に、ふと「ついでだからパイ生地を2倍にしてみよっかな☆」
という気分になって勢いで作っちゃったと言うわけです^^

         ↓こちらお初のキッシュ。家族にも好評でとってもおいしかった~♪
f0123124_2322553.jpg

[PR]
by tamy29h | 2006-12-31 23:16 | sweets

コースター。

ついでの作品・・・じゃないけれど、昨日は時間の余裕も多少あったので
余り布を使ってコースターも作ってみました♪
f0123124_16355712.jpg

ドット柄の麻綿混合の布とピンクのコットンレースです。
ランチョンマットはいろいろなパターンを楽しんでデザインしてみたけど
こういうシンプルな感じのデザインが、私的には1番好きかも~~☆
[PR]
by tamy29h | 2006-12-30 16:38 | sewing

ランチョンマット。

昨日、3日がかりで作った7枚がついに完成しました☆
f0123124_1628027.jpg
f0123124_1628927.jpg
f0123124_16281863.jpg
f0123124_16282759.jpg
f0123124_16283741.jpg
f0123124_16284646.jpg
f0123124_16285455.jpg

タグをつけたりステッチを入れたり・・・作っているうちに面白くなってきて
いろいろ遊んじゃいました^^
表面はリネンや麻綿混合の布を使用し、裏面は安く上げるために生成りのコットン。
個人的に、スプーンや箸を入れられるポケットがついているとかわいいと思って
全部つけちゃったんだけど・・・オーナーさんが気に入るかどうか。。


カジュアルな感じからラブリーなものまでいろいろおり混ぜてみたんだけど、どうかな?
[PR]
by tamy29h | 2006-12-30 16:34 | sewing

キウイコンフィチュール

以前に買ったコンフィチュールの本。
コレを参考に、ようやくキウイのコンフィチュールを作りました。
f0123124_22394023.jpg

あのー・・・かなり色が黄色いんですけど、
決してゴールデンキウイを使用したわけではございません(笑)
本にはぐつぐつ泡立ってきたら2~3分・・・と記載されていたんだけど
どう考えてもその通りに作ると水分ダラダラの液体にしかならないと思い
もうちょい煮込んだら案の定、鮮やかなグリーンとはかけ離れたモノに。。。
f0123124_22413097.gif

で、でも色の悪さは別として・・・味は合格でした☆
[PR]
by tamy29h | 2006-12-24 22:37 | sweets

sweets box

今日は、サブレとマドレーヌを持って旦那の実家へ遊びに行きました。
姪っ子2人へのクリスマスプレゼント・・・というつもりでしたが
意外にも、姪っ子よりも義父母、義姉が喜んでくださいました(笑)
f0123124_0402641.jpg


本当は、今朝早く起きてミニ食パンも作ろうかな・・・といろいろ考えていたのに
結局作らずじまいで、サンタさんのクッキー(市販)があったのを混ぜて
それでヨシとしました。。。f0123124_0433138.gif
[PR]
by tamy29h | 2006-12-23 23:37 | sweets

マドレーヌ

今日は昨日に引き続き、またまたスイーツを作ってしまいました。
f0123124_20575131.jpg

マドレーヌです。実は初めて作りました(笑)
見る見る膨らんできて、15分間オーブンから離れたくないほど夢中になりました^^

f0123124_120116.gif

これをラッピングして、明日はSWEETSBOXとして姪っ子にプレゼントします♪

(余談ですが・・・SWEETBOXの曲も大好きだったりします。笑)
[PR]
by tamy29h | 2006-12-22 20:53 | sweets

サブレ

たかこさんのレシピで作りました^^
f0123124_17521411.jpg

バターサブレと黒ごまクッキーです。
ココアにしたかったけど、すりごまが目に入ったので何となく・・・変更(笑)
f0123124_17522763.jpg

並べる間隔が狭すぎてくっついちゃったのもいくつか。。。
思ったよりも膨らみました。
f0123124_1213776.gif


クッキーを焼くのは久しぶりだったんだけど、楽しかったなぁ♪
たくさんの量はいらなかったので、バターサブレの半量を黒ごまVer.にしてみました。
今回はおとといクオカから届いたばかりの薄力粉(ドルチェ)とアーモンドプードル
よつ葉フレッシュバター(無塩)、ビートグラニュー糖を使用。
ドルチェは初めて買ってみたんだけどふわっとした感じでおいしかった~♪

f0123124_17524054.jpg

明日、同僚と新しくオープンしたカフェにお茶しに行くことになったので
ちっちゃなクリスマスプレゼント☆を準備しました。
[PR]
by tamy29h | 2006-12-21 17:51 | sweets

黒ごまチーズ食パン

わたしの好きなパンのBEST10に入るパンを作りました。
6月にクオカで買っていたスーパーカメリヤをようやく開封して使用しました(笑)
f0123124_162790.jpg

ロールケーキのような要領でくるくるとパン生地にチーズをおり込んだけど・・・
予想に反してロール状にはなっていませんでした。。
f0123124_15361671.jpg

f0123124_124165.gif
でも以前に作った時の失敗からは大進歩☆
チーズがやや多めだったような気もしますが、満足のいく出来でした^^
[PR]
by tamy29h | 2006-12-08 16:41 | bread