studio m'

また買っちゃった♪studio m'のお皿(^▽^)
いつもネットで購入しようか迷うけど、メールを入力しかけて思い直す。。
そんなことが今までに何度か続いていたんだけど
半年振りくらい、かなり久しぶりにフラ~~っと行った雑貨屋さんに
エムの器が豊富な品揃えでおいてあるではないのΣ(゜д゜;)!!!
もう見た瞬間、身震い(笑)
本当はあれもこれも欲しかったんだけど、また旦那に
「お皿ばっかり買って・・・」と呆れられるので(^^;)厳選して購入しました☆
f0123124_14153891.jpg
f0123124_14155996.jpg

グラタン皿は色選びにすご~~く悩みました。。
白い器が好きなので、ココットも白で持っているんだけど
グラタン自体が白系の料理だしなぁ・・・色つきのグラタン皿の方が映えるかな??と。
カフェオレ色とオレンジ色でも悩んだけど、最終的にはオレンジ☆
早くこのお皿でグラタン作ってみたい(≧▽≦)
[PR]
# by tamy29h | 2007-04-14 22:04 | favorite

あんぱん

冷蔵庫の整理をしていると、冷凍した使いかけの餡子を発見☆
こないだおはぎを作ろうかと迷いつつ、結局出かけたりしてて作らずじまい。
出番のない餡子がポツン。。と残っていました(^^;)

先日、クリームパンを作ったら思いのほか上手にできたのもあって、
ついついあんぱん作りにとりかかり・・・プチあんぱんが16個も完成♪♪
f0123124_17211414.jpg

生地がふわふわで潰れちゃいそうなほど!! カットしてみると・・・
f0123124_1722751.jpg

やわらかいパンに餡子もとってもおいしくて!
以前、マフィン用に・・・とクオカで購入したブルーポピーシードも初使用!
せっかくプチあんぱんにしたにもかかわらず、ついつい手が止まりません(´・ω・`)
うちにあると危険なので、実家にも半分お裾分けです☆
[PR]
# by tamy29h | 2007-03-27 17:27 | bread

くるみボタンとヨーヨーキルトで。。

委託販売先のオーナーさんからの依頼があってから、かなり経ちましたが・・・
ようやくヘアゴムの完成です(^^;)!!
f0123124_1720320.jpg
f0123124_17201452.jpg

今回はくるみボタンの他に、ヨーヨーキルトもヘアゴムにアレンジしてみました☆
手間がかかるので、沢山は作れなかったけど・・・。
f0123124_1720236.jpg

我ながらの自信作です☆お客さんの評判が気になるぅ~~(^▽^)

ラッピングも済ませ、明日カフェに納品しに行く予定です♪♪
[PR]
# by tamy29h | 2007-03-22 17:21 | sewing

ふるふる豆乳寒天

今日は友人2人(+チビちゃん1人)が遊びに来てくれました。
うちに来客って、最近めっきりなかったんだけど、久しぶりだったので嬉しくて
ちょっと頑張って手作りおやつを用意して、おうちカフェっぽくしてみました♪
f0123124_1712471.jpg

最近マイブーム(笑)の炊飯器で作るチーズケーキにブルーベリーソースを添えて。
あと、豆乳でふるふる寒天も作ってみました☆
友人には豆乳寒天が特に好評で(寒天好きの子と豆乳好きの子だったので・・・)
2人ともレシピをメモして帰っていきました(^▽^)

~ ふるふる豆乳寒天 ~

豆乳・・・200ml  水・・・150ml  エバミルク・・・170ml 
粉寒天・・・小さじ1/2  グラニュー糖・・・小さじ2       (4個分)

小鍋に材料を全て入れ、混ぜながら弱火にかけ沸騰したら吹きこぼれないようにして
寒天が溶けるまで2分ほど火に通す。
器に入れて冷めたら、冷蔵庫で冷やす。

メイプルシロップをかけて食べてもおいしかったけど、私は黒みつが好みで
黒みつをかけていただきました。とっても簡単☆

ゼラチンと違って寒天だと、ガッチガチに固まっちゃうイメージがあったけど
小さじ1/2程度の量だと、こんなにふるふるのおいしいデザートになっちゃうんだ!!
って作ってみて初めて知りました(^ー^)
我が家の定番デザートメニューの仲間入り確定です☆
[PR]
# by tamy29h | 2007-03-20 16:58 | sweets

カフェカーテン。

キッチンの小窓のカフェカーテンが汚れており、漂白しても汚れが落ちないので
いっそのこと、新しくしよう!!と思いつきで作ってみました☆
せっかくなんで、夜な夜な作りためている、ヨーヨーキルトも思い切って使ってみた♪
f0123124_16534181.jpg

f0123124_16535945.jpg

なんか、逆光でよく見えないけど。。
赤~茶系の布を中心に作ったヨーヨーキルト。
ミシンで縫いつけたんでちょっと曲がっちゃったりしたけど、結構、かわいく大変身☆
[PR]
# by tamy29h | 2007-03-15 16:55 | sewing

スタイ、第3弾。

保育園準備に追われる中、ちょっと息抜きがてら、またスタイを作りました☆
とは言っても、これも保育園に入園したらある程度の枚数が必要なので
準備といえば準備なのですが。。。
f0123124_1650169.jpg

衣類のなまえ付けやお昼寝まくらなど、手縫いや単調な作業の多い中
久しぶりに、生地選びやらボタン選びなど、楽しんで作ることができたなぁ♪
[PR]
# by tamy29h | 2007-03-15 16:47 | sewing

嬉しいいただき物☆

今日、mixiのマイミクであるチサさんから、ステキなプレゼントが届きました♪
私が以前から欲しがっていたもの。

編み物の苦手な私は、チサさんの作る「あみあみ小物」に一目惚れ(≧▽≦)
欲しい欲しい・・・とコメントしていたら、大事な作品を分けてくださったのでした!!!
f0123124_1748859.jpg
f0123124_17482066.jpg

f0123124_17483667.jpg

こんなにたくさんのかわいい小物にびっくり☆
嬉しくって仕方ないです!!チサさんホントにどうもありがとう~~(≧ω≦)
[PR]
# by tamy29h | 2007-03-08 17:49 | diary

ヨーヨーキルト☆デビュー

ほんの1ヶ月前まで「ヨーヨーキルトってなに??」って思ってた私。。
でも、2週間前に手芸屋さんで現物を見て、かわいー♪
とつい、プレートを衝動買い(笑)
今、ヨーヨーキルトってすごく流行っているみたいですね(^ー^)

それからしばらく放置していたんだけど・・・
今日の朝、私のお遊びの手芸品を委託販売してくれているカフェのオーナーから
「前回のくるみボタンのヘアゴム、あと1個しかなくなったよ」との連絡が!!
そんなすぐに売れるとは思っていなかったから、いくつかあったストックは
最近遊びに行ってたお友達の子達に全部あげちゃった・・・。

慌てて、ヘアゴム作りの再開☆
で、先日買った雑誌「come home! vol.7」に、そういえばヨーヨーキルトで
作ったかわいいヘアゴムなんかが載ってたな~と思い出し、
早速、ヨーヨーキルト作りに取りかかりました~~♪
f0123124_2315255.jpg

f0123124_23141230.gif
コレ、かわいいし簡単すぎてハマリますっっ(≧ω≦)
1時間くらいで一気に量産してしまいました☆
お花の形は手間がかかるけど、やっぱりその分かわいいなぁ~(^▽^)

空前のヨーヨーキルトブームの到来です(笑)
[PR]
# by tamy29h | 2007-03-01 23:05 | sewing

おやつマット。

今日は急に思いたって、おやつマットを4枚作ってみました♪
娘がお昼寝していた1時間半で、どうにか完成できました~~☆
f0123124_1553660.jpg

f0123124_15593319.jpg
リネン&柄違いを、それぞれ2枚ずつ。
裏面も同じドット柄とBW柄を使用して、シンプルな感じにしてみました。
キルト芯がちょっと厚すぎたかな~って心配だったけど
出来上がってみたら、ちょうどいい感じでした(^▽^)

早く、このおやつマットを使って、おうちカフェを楽しみたいなぁ~~♪♪
[PR]
# by tamy29h | 2007-02-28 15:56 | sewing

あずき食パン

HBで、途中ゆであずき缶を1/2量投入して、あずき食パンを作りました♪
f0123124_16431292.jpg

f0123124_1184377.gif
ほんのりとあずきの甘さがちょうどよくて、お手軽においしいパンができました(^▽^)
あずきって言うとあんぱんのイメージが強いけど、こっちの方がしつこくないしおいしい♪

あずきがパン生地に混ざっていくのが面白くって、しばらく見入ってしまいました(笑)
[PR]
# by tamy29h | 2007-02-26 16:39 | bread