マドレーヌ

今日は昨日に引き続き、またまたスイーツを作ってしまいました。
f0123124_20575131.jpg

マドレーヌです。実は初めて作りました(笑)
見る見る膨らんできて、15分間オーブンから離れたくないほど夢中になりました^^

f0123124_120116.gif

これをラッピングして、明日はSWEETSBOXとして姪っ子にプレゼントします♪

(余談ですが・・・SWEETBOXの曲も大好きだったりします。笑)
[PR]
# by tamy29h | 2006-12-22 20:53 | sweets

サブレ

たかこさんのレシピで作りました^^
f0123124_17521411.jpg

バターサブレと黒ごまクッキーです。
ココアにしたかったけど、すりごまが目に入ったので何となく・・・変更(笑)
f0123124_17522763.jpg

並べる間隔が狭すぎてくっついちゃったのもいくつか。。。
思ったよりも膨らみました。
f0123124_1213776.gif


クッキーを焼くのは久しぶりだったんだけど、楽しかったなぁ♪
たくさんの量はいらなかったので、バターサブレの半量を黒ごまVer.にしてみました。
今回はおとといクオカから届いたばかりの薄力粉(ドルチェ)とアーモンドプードル
よつ葉フレッシュバター(無塩)、ビートグラニュー糖を使用。
ドルチェは初めて買ってみたんだけどふわっとした感じでおいしかった~♪

f0123124_17524054.jpg

明日、同僚と新しくオープンしたカフェにお茶しに行くことになったので
ちっちゃなクリスマスプレゼント☆を準備しました。
[PR]
# by tamy29h | 2006-12-21 17:51 | sweets

黒ごまチーズ食パン

わたしの好きなパンのBEST10に入るパンを作りました。
6月にクオカで買っていたスーパーカメリヤをようやく開封して使用しました(笑)
f0123124_162790.jpg

ロールケーキのような要領でくるくるとパン生地にチーズをおり込んだけど・・・
予想に反してロール状にはなっていませんでした。。
f0123124_15361671.jpg

f0123124_124165.gif
でも以前に作った時の失敗からは大進歩☆
チーズがやや多めだったような気もしますが、満足のいく出来でした^^
[PR]
# by tamy29h | 2006-12-08 16:41 | bread

カバーリング。

来年の手帳はフェリシモでもらったものを使おうか・・・と思ったけど
どうもこれじゃあ味気ないので、カバーを作ってみました。
f0123124_15324696.jpg

なかなかラブリーな感じの手帳に早変わり!!
これならおまけでもらったタダの手帳とは誰にもバレないね~~♪

f0123124_1263038.gif


勢いづいてもう1品。
車の中で使うティッシュボックスカバーも作成^^
f0123124_153345.jpg

出来上がってみると・・・
旦那ちゃんに嫌がられそうな、とってもフリフリのラブリーなカバーに(笑)
[PR]
# by tamy29h | 2006-11-17 22:31 | sewing

ベスト。

最近めっきり寒くなってきたので・・・
f0123124_15303316.jpg

娘のためにベストを作ってみました。
いきなり今まで娘が着ていた50~60サイズのベストを一回り大きくしたような
適当な型紙で作ったわりに・・・なかなか見れる服になった☆と自画自賛(笑)
f0123124_1281012.gif
バイアスを縫うのが超・超!大変!!!
裏面はとても恥ずかしくて人には見せられないっっ
[PR]
# by tamy29h | 2006-11-09 22:30 | sewing

スタイ。

我が子のためにスタイを作ってみました。
f0123124_15253749.jpg
f0123124_15255083.jpg
f0123124_1526328.jpg

いただき物のタオル(裏面)とガーゼのハンカチ(表面)を利用して
パイピングは難しいけど、模様の組み合わせを考えるのは楽しかった~☆
せっかく作るんだからワンポイントに刺繍にも挑戦したけど、ガーゼの目が粗いから
縫うのが大変だったぁ。。。
でも思ったよりなかなかかわいく仕上がりました♪
f0123124_130432.gif
[PR]
# by tamy29h | 2006-10-16 15:21 | sewing

はじめまして。。

tamyと言います。
別ブログを1年半続けてきましたが、妊娠出産を経て
現在、そちらは子育てブログと変化しつつあるので
新たに私の趣味の時間を中心としたブログを始める事にしました。

旦那と娘(5ヶ月)との3人家族で、現在、育児休業中の私。
期間限定専業主婦で子育てと家事を満喫しています♪
来春5月に仕事復帰を控えていますが、時間をやりくりしながら
趣味の時間も大切にしていきたいです。
小さい頃から料理を作ることが好きで、今はお菓子やパンなどを
作る余裕ももてるようになりました。
出産後、娘のために・・・と始めた裁縫にも熱が入り
handmadeの楽しさがわかってきつつあるこの頃です。
興味のあることは広く・・・浅く・・・の私ですが
お気軽に遊びに来てくださると嬉しいです♪どうぞよろしく☆
f0123124_1652721.gif

[PR]
# by tamy29h | 2006-10-16 15:06 | About me