人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ☆どら

プチ☆どら_f0123124_2318437.jpg初めて小豆を炊きました!
前から一度作ってみたいと思っていたんだけど・・・
どうせ炊くならルク鍋で♪と思い
ドキドキしながら作りました。
小豆250gのうち、とりあえず
きび砂糖50g黒糖50gで。
でも甘さ控えめ過ぎても
おいしくないので、もうちょい
追加して130gくらいかな?
最後の塩の加減も難しい!!

沢山できたので、1/3は実家にお裾分け。もう1/3は冷凍。
で、残り1/3をどうやって食べようかなぁ~(≧ω≦)っていろいろ悩んだあげく
ちっちゃいどら焼きを大量生産して楽しみました(^ー^)
ホットケーキミックスを使用して、黒ごまも生地に混ぜてみました☆

プチ☆どら_f0123124_23402943.jpg

黒ごまプチどら焼き

【材料(6個分)】
ホットケーキミックス 100g
卵 1個
牛乳 1/4カップ
みりん 小さじ1
しょう油 小さじ1/2
黒いりごま 大さじ1

粒あん 適量


【作り方】
ボウルに卵を泡立て、ふんわり白っぽくなったら卵・牛乳・みりん・黒ごまを混ぜ、
ホットケーキミックスを加えなめらかになるまで混ぜ合わせる。
弱火でフライパンで大さじスプーン1杯分くらいずつ、丸く焼いていく。
(12~14枚くらいになるはず)
油を薄く引いて焼くのもいいけど、テフロン加工のフライパンなら油なしの方が
きれいな焼き色になりました♪
軽く冷ましたあと、あんこを適量サンドしてできあがり~☆


黒ごま風味の生地、とってもあんこと相性がよくておいしかった(≧▽≦)
すぐ食べない場合はラップしておいた方がしっとりしてておいしいです。
次はよもぎ風味もたべたいなぁ~♪よもぎ粉GETしなくっちゃ!
by tamy29h | 2007-04-28 20:14 | sweets
<< 皿うどん 塩バターコーンラーメン >>